膝痛の人の特徴に足のむくみがあるって知ってましたか?|未病リハビリセンターハレル諸岡店|

こんにちは

未病リハビリセンターハレル諸岡店の川畑です

今回は

膝痛の人の特徴で足のむくみが起こる理由

についてお話をしたいと思います

 

なぜ膝痛の人に共通して”むくみ”があるのか?

なぜ膝の痛みがある方はむくみやすいのかと言うと

理由としては2つあります。

1つめは股関節の機能低下

2つめ体幹部分の柔軟性低下

の2つになります。

1つめの股関節の機能低下ですが、

膝痛の方は足を出すときや立ち上がった時に膝がグッと内側に入りやすい傾向の方が多いです。

そのような状態に頻繁になることによって、鼠径部の所の血管の血流が低下してしまいます。

2つめの体幹部分の柔軟性低下ですが、

人間の体には運動連鎖っていうものがあります。

例えば、股関節を曲げる動作をする(片足立ちのような状態)と膝は自然と曲がるようなものです。

このように運動をすることによって他の部分にも影響が出ることを運動連鎖というのですが、

股関節が内側に入る(内股)ことによって骨盤が前に倒れやすい状態になってしまいます。

そのような状態となると、腰は反ってしまうような状態となります。

この状態となると、大腰筋という筋肉が伸ばされてしまい、お腹の所ある血流の流れを邪魔してしまいます。

 

この2つの要因が結果的に下半身への血流低下を起こし、

むくみになってしまうのです。

 

まとめ

膝痛の人の特徴としてのむくみの原因

1つめ股関節の機能低下

2つめは体幹筋の柔軟性低下

 

2つが関係しており、下半身への血流を低下させることによりむくみが生じてしまうということでした。

 

あなたの足のむくみはこの2つの原因からかもしれませんね。

 

それでは今回はこのあたりで

んじゃ。

======================================

未病リハビリセンター ハレル 諸岡店

住所:福岡県福岡市博多区諸岡3丁目6−15 KSJビル 3階
TEL:092−586−6523

副院長 川畑僚汰

 

こちらからも健康情報を配信していますので、ご興味ある方はどうぞ♪

↑↑↑

これタップまたはクリックすると、

未病リハビリセンターハレル 諸岡店より、なんと…

 

 

未病リハビリセンターハレル諸岡店って?どんなところ?

↓↓↓
https://morooka.hareru.net

あなたは
どのような情報が知りたいですか?

下の方から興味があるものを選んでみてください‼️

①膝痛の専門的な知識について

②自宅でできる運動について

③ダイエット・栄養について

======================================
未病リハビリセンターハレル 諸岡店 副院長

川畑 僚汰(カワバタ リョウタ)

【痛みで後悔しない人生を送るために】

●有資格

・理学療法(国家資格)

・ロコモコーディネーター(骨粗鬆症・認知症・運動機能改善)

・ファスティングアドバイザー(食事・栄養・体質改善)

・福祉住環境コーディネーター

・スポーツメディカルサポーター

・日本未病リハビリテーション協会 認定

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA